プロペシアやロゲイン(FJさんの投稿)

ほかの方の文章を読んでいると、貴院で手術をしたあと、プロペシア(ロゲイン?)を医師に勧められて・・・という記述が多いですが、結構高いもののようですね。手術をした方で、何割くらいの方がこれらのものを購入されていますか?ただでさえ高い手術費用なのに、後で高価な薬も勧められるのかと思うと少し不安です。(効くといわれると買わないわけにはいかないだろうし…)先日、無料相談に伺ったときは、この件は何も言われなかったので、私には必要ないと言うことでしょうか?

FJ

お返事

FJ様へのお返事

ご質問ありがとうございます。
欧米の植毛医は、ほとんどの場合、自毛植毛の後で、ロゲインとプロペシアの併用を勧めているようです。当院では、実際には医師の方からお勧めすることはあまりしていません。ご本人がご希望になった場合や、ご質問があった場合、あるいは非常に広範囲の脱毛で植毛だけでがんばるよりもこれらの薬を併用したほうがより効果的と考えられる場合、などにお勧めすることがありますが、総数ではごく少数の方々です。
基本的には、育毛剤は使用中は効果があっても、やめると効果が消えます。ですから、一生使用するか、あるいは、最初から使用しないか、考え方の分かれるところです。自毛植毛だけでも必ず濃くなりますし、植毛は手術のときだけ費用がかかりますが、後は、ほったらかしで生涯生え続けますので、一生の総費用で考えれば、育毛剤やヘアピースの1/10くらいの費用で済むことが多いです。
育毛剤を選ぶ場合は、1カ月1万円以内、できれば5〜6千円程度が妥当な料金だろうと思います。何でも結構ですので、ご自身のご予算の無理のない範囲で、ご自分に合ったものを選ばれることをお勧めします。米国のFDAが効果を確認して認可したものは、現時点ではロゲインとプロペシアだけですが、最近は日本で髪の研究が盛んに行われ、たくさんの種類の育毛剤が市販され、普通に手に入るようになったことはうれしいことです。いずれ将来、これらの育毛剤もFDAで認可されるかも知れません。ご自身に合ったものを継続して使われることが一番いいことだと思います。
当院の無料診察で育毛剤を進められなかったのでしたら、現状は必要ないとお考えになられても結構だと思います。

医師 柳生

前の記事
かゆみ(asaさんの投稿)