頭皮のつっぱり(KSさんの投稿)

以前、どこかのサイトか何かで見たのですが、(覚えてませんが・・)薄毛が進行してている人は今でも頭蓋骨が成長しており、そのため頭皮がつっぱって毛が抜けやすくなる、というようなことが書いてありました。
こういったことは科学的な根拠はあるのでしょうか?
そういえば私も薄毛が発生してから頭が大きくなったような気がするのですが・・・。薄毛が進行している箇所を触ってみるとそこだけ盛り上がったりしているような感じです。
昔から頭をマッサージしているので明らかに昔と違うのが分かるのです。(ちなみにそこには毛はほとんど生えてません)
貴社で施術を受けた場合も将来的に頭皮のツッパリなどで毛が抜けていくというようなことはあるのでしょうか?

KS

お返事

KS様へのお返事

成人になり頭蓋骨の成長は基本的にございません。 頭囲が拡大する場合、頭蓋内の疾患を考える必要がございます。これも骨が出来上がる小児期の問題です。
 盛り上がった感じの部位は、骨のつなぎ目である縫合線のことがほとんどですが、心配であるなら一度脳神経外科の受診をお勧めいたします。
 ツッパリで脱毛をきたすことはドナー部においては、起こる可能性がございます。移植部ではツッパリなどは起こりにくく、脱毛が起こるとすれば既存の髪の脱毛の進行が原因とお考えください。

医師 丹治