かさぶたとり(カサブタさんの投稿)

術後、2週間が経過しましたが瘡蓋がまだあります。毎日シャンプーしているのですが、小さい瘡蓋があり、またその部分を乾いているときに擦ると白いフケ状のものがでます。効率よく取る方法はあるでしょうか?  

また洗髪の時、普段は剣山型のマッサージブラシを使用しているのですが、いつから使用可能でしょうか?

おねがいします。

カサブタ

お返事

カサブタ様へのお返事

かさぶたは指の腹のやわらかい部分でこすって落とします。入浴時にふやけている状態でこすると落ちやすいですが、乾燥している状態で落としても構いません。
あせらず、ゆっくり落として下さい。
いずれ皆様きれいに落ちます。多少遅れても問題ありません。毎日こすり続けて、ゆっくり落としていくことが重要です。

いまお使いのマッサージブラシがどの程度硬くてどういった形のものか、存知ませんが、こする力の加減もあるでしょうから、一概にはお答えしにくい内容です。柔らかいマッサージブラシでしたら、2週間目なので大丈夫でしょうが、かたいマッサージブラシで強くこするのは、数カ月から半年間くらいまでは控えられたほうがいいと思います。

お近くでしたら、実際のマッサージブラシをお見せいただければ、もう少し具体的にお答えできると思います。
いつでもご遠慮なく無料診察をお申し込み下さい。

医師 柳生