川ひで様のご返事(医師 林さんの投稿)

移植部位の頭皮が完全に露出している場合は、小さなカサブタが剥がれるまでの1週間は目立ちます。この1週間を休めれば安心です。
この小さなカサブタが剥がれてしまえば極端に目立つことはありませんが、移植部位の皮膚には軽い赤みが数週間程度は残ります。
薄くなりかけの部位に移植する場合は、残っている頭髪でカバーすることができるのでカサブタは目立ちません。
カサブタを隠すのに充分な頭髪が残っているかどうかが一番の条件になります。いろいろな工夫をされているとは思いますが、翌日から通常の仕事をしておられる方も大勢いらっしゃいます。
左半分への移植も可能ですが、移植1年後には左半分だけ生えている状態になってしまいます。従って、”試しに移植したい”と言うことであれば、移植部位については相談させて下さい。不自然な状態になってはお困りになると思いますので、、、、。
当然のことですが、移植数が少なければ採取傷や移植部位も狭くなります。この意味では負担は少ないと思います。
しかし、移植数が少なくても、多くても移植手術方法は全く同じです。
従って副作用の出現率に関しては移植株数と密接な関係は無いとお考え下さい。また、”痛み”をご心配になっているようですが、特殊な安全性の高い局所麻酔を用いておりますので無痛手術と考えて下さい。
”痛かった”と言われた方は一人もおられません。
以上 参考にして下さい。

医師 林

前の記事
ジンロさんへ(僕さんの投稿)
次の記事
TUKIKO様へのお返事