プロペシア服用によるうつ病(きょうすけさんの投稿)
プロペシアの副作用としてうつ病が発症することが、アナウンスされましたが、どうも私も服用
2ヶ月目にして、自律神経失調症を患ってしまったようです。
服用直後から、気分がすぐれずネガティブな思考になりがちだったのですが、ついにこのような状況になってしまいました。
また、肝機能低下、クレアチニンも上昇傾向にあり、プロペシアに対してアレルギーを示す体質であるようです。
服用を中止して、パルテノイドを服用しようと思います。
理論上はAGA、自己免疫疾患による円形脱毛症にも効果があるようですが、先生は有効とお考えでしょうか?
きょうすけ
お返事
きょうすけ様へのお返事
どんな薬にも、副作用はありえます。副作用の発現頻度には個人差が大きいので、一概には言えませんが、もしご自身で副作用の可能性を疑っておられる場合は、中止されるのが最もよい選択だといえます。基本的には、服用を中止すれば、副作用からいずれ回復するはずです。
ご質問の薬は、内容を詳しく存じませんし、使用経験もありません。また、学会で話題になったこともありません。ですから効果に関しましては、コメントできません。一般的には、たくさんのサプリメントが宣伝されていますが、ほとんどのものは、吸収されても分解されてしまうので、ほとんど有効ではないものが多いように思います。
医師 柳生