仕事を休むのは何日?の件

ご質問にお答えします。グラフトを移植すると小さなごま粒のようなカサブタがグラフト数だけ形成されます。通常5−7日程度でこのカサブタは剥がれ、剥がれてしまえば、移植部位は目立たなくなります。したがって、術後は、このカサブタが剥がれるまでの5−7日間程度は移植部位を隠す必要があります。残っている頭髪で上手に移植部位を一時的にカバーできれば問題ありませんが、残っている頭髪が少ない方は、隠すのに工夫(黒のパウダー、帽子、ヘアーピースなど)が必要です。手術は皮膚の手術なので、カバーできる方は翌日からお仕事をしていただいても差し支えございません。また、採取部位の傷は後頭部の頭髪で充分隠せます。
M字の移植ですと、皆様前髪を前に垂らして、移植部を隠す工夫をされているようです。この方法が可能ならば、移植部位はあまり目立たないと思います。
手術に興味があるということですので、ご多忙とは存じますが医師の診察(完全予約制で無料です)を受けられてはいかがでしょうか。術後のカバー方法などを具体的にお答えする事が出来るかと思います。
以上、ご参考になさって下さい。

看護婦  西條 美奈子

前の記事
AM様のご返事
次の記事
はるのぶ様へのお返事