複数の先生方へ質問です。( M字2500本を希望者。さんの投稿)
M字2500本を希望者。
質問1、大手町さんの手術 FUT ですが、日本人向けに改造?配慮されたミニグラフトを使用した以前の技術も多様に含まれている技術でしょうか? 米国でのブロンズヘアーを対象にしたアメリカの現場にある FUT と云う技術と(考え方、グラフトの数え方、切り方、技術、大きさなど)ピンキリまでまったく同じですか?
色々調べていると、何か少し前のミニグラフトの技術(こっちの方が日本人には実は良い?)に近いよりな気がしますが、一般的なアメリカの FUT と何か違いがあれば詳細まで教えてください。 納得して手術もしたいですし、より日本人向けに改造した FUT なら大手町さんにと思っています。
米国人向けのアメリカのスタンダードな FUT では密度に不安が出てくるとの噂を耳にしますが、どう思われますか?
質問2、(**以前お話頂いた話ですみませんが、是非数字的に見たい、参考にしたいのでお答えお願いします)
ヘアーラインをおろす場合、元から奥にある自分の密度のある部分(植毛部分ではないその上の部分)と、カール毛に多少なる植毛毛とのの混じりから生じる不自然感、
密度の異なる地帯の調和での違和感を解消するには、「生え際のラインをそのまま」、もしくは 1.5cm位が一番不自然に見えないかと考えています。
2500本位を予定していますが、一般的に2500なら何センチ下げる方が多いですか? (おでこ中央部分での測定の場合でです**)
私自身 デザインは前から何にしても苦手だったので、私だけ突拍子もない値になってないか心配なので知りたいです。
平均的、一般的に2500で何センチ下げていますか ?
また、先生方は何センチ位をお薦めますか?
P.S. 同じ頭の人などいませんから、実際にはカウンセリングでってのは十分理解しているのですが、こう云った公共の掲示板で質問してみたかった質問ですので、よろしくお願いします。
M字2500本を希望者。
お返事
M字2500本を希望者。様へのお返事
1.まずドナー部の密度 髪の太さ個々において様々であり、ご指摘のように欧米人のように髪が細く密度の高い方もいれば、髪が太く密度の低い方、髪が細く密度も低い方など様々です。 髪の生え方も様々で二本毛 三本毛中心の方もいれば、一本毛 二本毛中心の方もございます。
機械的にサイズを決めカットいたしますと毛根に傷が付いたり切れたりすることがございます。 一株ずつ毛根を傷つけないよう顕微鏡下にて株分けし、一本一本の髪を大切にする必要がございます。大まかなサイズの統一は必要ですが、毛根 髪の太さにより個々において多少の変化はございます。
カウンセリング時に実際の株の写真等をお見せしながらご説明させていただくのが宜しいかと思われます。
2.移植毛は基本的にご自身のドナーの髪質と同じになります。 癖毛のある方では、生え初めの髪はまだ毛穴がしっかりと付いておらず頭皮で擦れた髪が伸びて来ますので癖毛の状態が強くなりやすいとお考え下さい。 毛穴が出来ますとドナーと同じ髪質となります。
次にヘアーラインを何センチ下げれるかではなく、顔の大きさ 頭の大きさ 横の広がり ヘアーラインの形(丸みを作るのか、ストレートにするのか、富士額風にするのか、軽いM字風にするのか等)により移植部の面積は異なります。またより自然な生え際の高さがあります。 移植毛はドナー部の髪が生え続ける限りは生涯生え続けます。 20歳代の方が希望のラインで移植した場合50 60歳になっても20歳代の生え際として残ります。 これは将来不自然になってしまう事があります。
また現在の髪がどのような形で残っているか判りませんが単に平行な幅で移植するのか、扇状に移植するのか、台形状に移植するのか、三日月状に移植するのが良いのか判りません。 既存の髪の中にも散らすように移植するのが良いのかも判りません。
一般論で何センチ下げれるかという質問のお答えは個人差がありすぎます。 また2500本のイメージが現在の状態に対し、より効果的な本数なのかをお考え下さい。
基本的に移植面積に対し移植密度でドナーの量が決まります。
無料カウンセリングをお受け頂ければ現在の状態を拝見させていただき、より効果的な移植についてご説明させていただきます。
医師 丹治