奥黒部の紅葉

コロナ禍を経て

4年ぶりの奥黒部・水平歩道を歩いてきました。

 

黒部ダム側(長野・扇沢)から富山は黒部峡谷トロッコ電車の終点駅・欅平まで

黒部源流の下流を歩くルートのセクションルート、水平歩道。

遥か下方は300mは余裕の断崖絶壁を5時間かけて

奥黒部の秘湯・阿曾原温泉小屋を目指します。

日本の有名なロングトレイルコース、「下の廊下」。

奥黒部の万年雪に阻まれて、1年のうち公式的な開通時期は

9月~11月上旬までの短期間になります。

毎年、たくさんのハイカーが脚を踏み入れるこのルート、

好天であれば最高に楽しいアクティヴィジョンとなりますが

荒天、となると一気に黒部の本気を知ることとなります。

 

「黒部に怪我無し」

 

そうです、怪我では済みません。死にます。

実際、今年も数十名が命を落としております。

ココは電波もほとんど拾えない、険しい地形でもあるので

救助側とて、なかなかに難しくヘリポートは阿曽原温泉の野営地か

関西電力の電力基地辺り位ではないでしょうか、とにかく救助ヘリは

ホバリングしか見たことはありません。

 

そんな危険なところに・・・・とは思われるでしょうが

天候の安定と

基礎体力

ロングトレイルのギアの準備

5時間集中して断崖絶壁を歩く集中力を切らさずに歩ければ

基本、水平移動なので

実は普通の登山より体力的には楽な方かも知れません。

 

 

★  ★  ★  ★  ★  ★

 

 

4年ぶりの奥黒部の紅葉、最高でした!!

 




写真沢山撮ったんですけどねw

何か、あのパノラマは写真では伝わりませんね。

 

登山趣味の方には激推しのルートです!!

阿曽原温泉小屋(山小屋)のマッパで入る野湯も最高です!!!

 

また来年、歩きたいと思います。

 

 

 

また

前の記事
ビーバームーン
次の記事
もうXmas